中学生の間でソニックブローが人気?
2024/09/17
スポンサーリンク
ただのタイミングだと良いのですが、少し心配です。
ここ最近、中学生のお客様の張り替え依頼時に、ソニックブローを張りたいんです、というコトをご相談いただく回数が非常に多くなりました。
(中学1年生の初めての張り替えにソニックブローを、なんてケースもあったりします。)
リスクをご説明した上で、ほとんどのケースでは、違うガットへ変更いただいているのですが、急なブーム到来?に少し驚いています。
ソニックブロー自体は、高校生~はずっと売れ続けているメガヒットガットになるのですが、テニス歴1年程度の中学1~2年生においては、店頭で色々とお話をさせていただき、まずは様々なタイプのガット/ストリングをお試しいただくのが今までの流れでした。
情報が非常にオープンになったことで、
「みんなが使ってる!一度使ってみたい!」
と、情報をキャッチ出来た方から、そのようなご相談をいただいているのだろうと想像します。
(今の学生さんはもれなくデジタルネイティブですので、もしかしたら親御さんよりも情報は早いかもしれませんよね。)
ソニックブローに限った話ではないのですが、ポリエステル製のガット/ストリングをお使いいただく上では、下記のようなリスクをご理解いただいた上でのご使用をおすすめしています。
・ テンションキープ率がナイロン製に比べて悪いため、1か月に1回以上は張り替えをしていただくことをおすすめしています。
・ 物性的に硬いため、ミスショット時の衝撃がナイロン製に比べて大きく、体の負担になることがあります。
練習中、練習後に腕に負担を感じる場合はすぐに張り替えていただくことをおすすめしています。
・ ガット/ストリング自体にパワーがないため、ボール飛距離が出にくくなっています。
無意識のうちにオーバーパワーになる恐れがあります。
体の負担が大きくなっていないか、特に寒い時期はしっかりと確認が必要です。
もしかすると、中学1年生でポリを使用したとしても、体の力がそこまでなく、ラケットも振り切るところまでいっていなければ、硬さを感じない場合もあるかもしれません。
ただ、販売店としては、せっかくだったら健康に楽しくプレーしていただきたいので、保険の意味も込めて、上記のようにお伝えをさせていただいています。
ソニックブローみたいな色はナイロンでもあります。


今は一旦、色を合わせて気分を上げていただいて、体の成長に合わせて、ソニックブローへ移行していっていただければうれしく思います。
ソニックブローは逃げませんので、慌てず焦らず、色々なガット/ストリングを試してみて下さいね。
それでは。
最新記事 by 起己スポーツ STAFF (全て見る)
- オールコートモデルの需要が高まっているようです。 - 2025-12-17
- 年明けから、シューズも色々と拡充されます。 - 2025-12-16
- ウエーブメダル8の限定デザインも入荷しています。 - 2025-12-15
- ボルトレイジ5シリーズのカスタムフィット対応はほとんど終了となります。 - 2025-12-14
- こちらの人気は予想以上です。 - 2025-12-13