BADMINTON(バドミントン) SOFT TENNIS(ソフトテニス) TABLE TENNIS(卓球) TENNIS(硬式テニス)

新入生向けのチラシを作っていて思うコト。

2023/04/10

スポンサーリンク



割引は年々難しくなっていきます。そんな中で。

各競技、新入生向けの商品がどんどん店頭に届いており、そろそろチラシ作りも、と空いている時間に作業をしている日々です。

当店の地域では、本日が始業式。

いよいよ新年度が始まります。

 

当店もウェブショップを運営している中で、店頭(実店舗)の価値、というものをよく考えるのですが、新入生向けのチラシを作っている中で

はじめて競技用シューズを履くのであれば、こういうところに驚かれるだろうな
ラケットの選びの時は○○も一緒にお伝えしてあげたいな
卓球用品は"初心者向け"の幅が広すぎて選びにくいよな
etc...

アレもコレも書きたい、お伝えしたい、と思うことがたくさんあることに気が付きます。

でも、そんなアレやコレは、ネットサーフィンしてみても、あまり出てこない情報です。

実店舗があるからこそできるご説明だったりするんじゃないかと思っています。

もちろん、ウェブショップでもできる限りは記載させていただいておりますし、当ブログでも、記載できる範囲ではお伝えするのですが、より細かな内容は、お客様によってお伝えする内容が変わってくると思うのです。

例えばシューズのコト…足の形でご提案が変わります。
グリップサイズや形状…手や握り方を見てご提案が変わります。
オーバーグリップの種類は?…言わずもがな、手の質感で…

などなど、一般的な情報ではなく、よりパーソナライズされた情報は、店頭でこそお伝えできるものだと思っています。

 

昨年から非常に多くなった、各社の値上げ。

今年も引き続き、ドンドン上がっています。

メーカーさんの内情を知っていると、仕方ないな、と思う一方、昨年度のチラシを見て、そうか、こんなに変わったか…と難しさを覚えることもしばしば。

中には、今まで通り割引ができない商品も出てきています。

 

価格だけでは、どうしても大手ウェブショップには勝てないと思います。

ひとつのモノを販売するのにかかる時間や人件費が大きく異なるからです。

でも、そんな中でも当店を選んで店頭まで足を運んでいただけるのであれば、運んでいただけた分のご対応をさせていただきたい、と思っています。

 

購入する商品は同じかもしれませんが、そこにどのような手が加わっているか、で変わる部分って少なくないと考えています。

 

当店の考え方として、ウェブショップをご利用いただく方は、必要な情報をご自身で獲得できる方だと思っています。

ご提供させていただいている商品を見ても、ちょっとややこしい(シンプルではない)と思います。
(ウェブショップであっても、大切に販売したいという考え方は同じです。)

 

どちらかに偏るのではなく、どちらのお客様の大切にしたい。

 

ちょっとワガママかもしれませんが、春だからこそ考える、お店がある意味。

 

今日は店舗休業日ですが、明日から2週間、まずは高校生の用具選びに。

たくさんの新しいお客様とお会いできることを楽しみにしています。

 

では。

The following two tabs change content below.
アバター画像
兵庫県は明石市、魚の棚近くに店舗を構えるスポーツ用品専門店 起己スポーツ(@tatsumisports)です。 本ブログでは、ソフトテニス・バドミントン・卓球・硬式テニスの各種情報の発信を中心に更新させていただきます。 基本的に毎日更新いたします。WEB SHOPとのコラボ企画も行います。是非毎日チェックをお願いいたします。

-BADMINTON(バドミントン), SOFT TENNIS(ソフトテニス), TABLE TENNIS(卓球), TENNIS(硬式テニス)