ネットで見たんですが、これって良いラケットなのですか?

スポンサーリンク



何ともお答えが難しい!

この度のGWは、緊急事態宣言&悪天候のダブルパンチで、なかなか精神的にしんどかったです。

…といいつつ、2年前のデータを見返したらそれほど大きな差はありませんでした。
GWの忙しさがどんなものだったかも、正直遠い過去のようで、なかなか思い返せません。

そして、変わらずご利用いただける皆様に本当に感謝です。
いつもありがとうございます。

昨年はこの時期お休みをいただいておりましたので、営業させていただけるだけありがたい。そう思います。

 

さて、連休をご利用いただき、ラケットのご相談にお越しいただける方が多かったのですが、

「ネットで見たんですが、これって良いラケットなのですか?」

と、とあるラケットについてのご相談が。
※サムネのピュアドライブは、写真映えするので採用しただけです。直接的には関係ありません。

ご相談いただいた方は、ファーストラケットを何にしよう?としっかりと下調べをしてきていただいたのでした。

用具に前向きな方はうれしいですよね。
※今回のケースでは…中学ソフトテニスをしていて、高校に上がって硬式テニスに転向。
となると、ファーストラケットはいわゆる”初心者向けラケット”ではないことが多いです。

 

このラケットはこのような特徴があるので、こういうプレーをしたい方や、こんなタイプの方によくお選びいただいていると思います。

・・・そのようにお答えをさせていただいたように思います。

競技転向の場合は、今までの競技のラケット特徴と照らし合わせながらお話をすると分かりやすいかと思い、そういう表現を取らせていただくこともあります。

 

そのお客様がお帰りになって、そもそも良いラケットって何だろう?と考えてみたのですが、

プレーヤーの方が良い、と思ったら良いラケット

・・・そのくらいしか言えないですよね。
(見事に結果論で申し訳ありませんが。)

だって100人いたら100人、プレーが違います。。。

 

じゃあ、世間一般で良い、とよく言われるラケット(確かにありますよね!)ってなんだ?と考えるとそれはそれでまた難しい問題です。

SNSで話題にあがることの多いラケット?

先輩やコーチが良い!とおすすめしてくれるラケット?
etc…

人気が高いメーカーさんのラケットはそれだけ使われる方が多いので、お声が多くなりますし、

コアなラケットほどお声がないので、なんだか不安...となるかと思います。
(後は素材がこだわられていたり、構造が特殊だったり、というのもありますよね。)

 

結論として、どこまで言っても定義はできません、笑

 

ですので、参考にはしつつ、全て鵜呑みにせず、気になったらどんどん店頭で聞いていただければ嬉しいな、と思います。

 

実際に使われる方のプレーにフィットするラケット。

それが最終的に良いラケットです。
(なんとも苦しい結論!笑)

 

あなたにとっての”良いラケット”が見つかりますように。

 

ではでは。

The following two tabs change content below.
兵庫県は明石市、魚の棚近くに店舗を構えるスポーツ用品専門店 起己スポーツ(@tatsumisports)です。 本ブログでは、ソフトテニス・バドミントン・卓球・硬式テニスの各種情報の発信を中心に更新させていただきます。 基本的に毎日更新いたします。WEB SHOPとのコラボ企画も行います。是非毎日チェックをお願いいたします。
モバイルバージョンを終了